なんか無性に『甘いものが食べたーい!!!』って時はアリますか?
私は週5である~
今回はたま~に食べたくなる・・・
うすい生地にクリーム、アイス、フルーツのコンビネーションが最高なクレープについて綴ります。
そもそも『マニラでクレープなんて食べられるの?』
食べられるとしても・・・・
- クオリティーはどうなの?
- 甘すぎないかな?
- 日本みたいなクレープってあるの?
などなど思っている方、この記事が参考になればうれしいです。
やっぱコレ!日本のクレープ
巻いてあるクレープをかぶりついて食べる!
日本で主流のやつね♪
なんとこのスタイルは、日本が発祥!!みたいです。
1976年に東京・渋谷でマリオンクレープが開店。
クレープを専用の巻紙に包んで提供し、手に持って食べるスタイルが定着。
食べ歩きできる、ジャパニーズクレープの誕生!!
さすが若者のまち渋谷、日本のクレープ流行の発祥の地だったんですね。
ちなみに、海外だとお皿に載って出てくるやつが一般的です。
De La Crepe
最近オープンしたばっかりお店です!
まだソフトオープニング中(※2024年1月20日現在)です。
リトル東京の近く、マカティシネマスクエアの前という好立地。
KABUKI FOOD DECKというフードコート内にあります。
クレープは、生クリームがたっぷりで、めっちゃくっちゃ美味しいです♪
生クリームうまぁ~い!!
種類はスイーツ系で、マンゴー、いちご、チョコバナナ、定番がしっかり用意されています。
あんこがのってる抹茶やほうじ茶フレーバーもあり、ザ・日本テイストのクレープを楽しめます。
リトル東京近くという好立地なので、
- 食材の買い出しついで
- 食事の後のデザート
に行けちゃうのがうれしいです♪
ソフトオープン後は、もう少し早めに開店するらしいので楽しみです。
Prologue Creperie
こちらもまだ新しいお店です。
BGCの三越のグランドフロアにあります。
デザート系+サラダ系のクレープもあります。
245~575ペソとちょっとお高めですが、味は間違いない!
生地がモチッとしていて、バターの風味が最高です!
クリームブリュレを試しましたが、濃厚だけど甘すぎないクリームブリュレがたっぷり入っていて幸せな気分になります。
しっかり表面を焼いてカリッとカラメルを仕上げてくれるのも感動!
ヤバい美味しすぎるぅ~
本場フランス風!お皿で出てくるクレープ
おフランス発祥のクレープは、もともとお皿でフォークとナイフで食べるものでした。
クレープについて調べていたら、ガレットの方が先だった!
という衝撃の事実を発見しました。
ガレットって最近のものだと思ってた
「クレープ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2023年9月13日 (水) 03:49 UTC、URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%97
Crêpe Glazik
フランス人オーナーのお店。
サルセドビレッジにひっそりと、小さいけれどセンスのる居心地のいいお店です。
Googleレビュー評価も高い!
おぉーこれぞ、本場フランスもの!クレープ生地にこだわってます。
日本人が寿司のシャリにこだわるのと同じかな?
柔らかすぎず、カリッとしてるところもあり絶妙な焼き具合です。
クレープはもちろんのこと、手作りのアイスクリームも最高です♪
他にもガレットやパスタも絶品です。
BGCのアップタウンモールにもお店がオープンしてました!
モール内だったら、買い物ついでに行けるので便利ですね。
La Creperie
こちらもサルセドビレッジあるお店です。
お店は、天井が高く広々としているのでゆったりできます。
ケソン、マニラ、オルティガスのシャングリラモールなどにもお店を出しています。
クレープは、種類が多い!!
お食事系もデザート系も種類が充実しています。
クレープ以外のメニューも充実していて、煮込み料理、ステーキ、パスタ、などなど盛りだくさん。
ふつうの食事 + デザートにクレープっていう組み合わせもできますね♪
まとめ
いかがでしたでしょうか?
甘いものは、こころの癒しです。
スイーツ好きにはわかるハズ!
特に海外にいると、日本のクオリティーのスイーツが恋しくなりますよね?
マニラにもおいしいクレープ屋さんがあります。
おいしいものを食べてマニラ生活をもっとハッピーにしましょう♪
住んでいるからこそ、トライして発信できます。
これからも、『ココいいじゃん!』っていうモノやお店の記事をどんどんあげていきます。
この記事が皆さんのお役に立てればうれしいです。